京都市で不動産を手放したい人必見!不動産売却に関する基礎知識

下落

引っ越しや遺品整理など、不要な物件を手放したいという人は、不動産売却を検討しましょう。ここでは、京都市で不動産売却をする際に、知っておきたい基礎知識をご紹介します。不動産売却で失敗したくないという人は、ぜひ参考にしてください。

不動産売却のメリット

不動産売却の良い点は、何といってもまとまった現金を手にできるという点です。住宅ローンの支払いが残っている状態でも売却できる上に、住宅ローンの保証料や火災保険料、地震保険料は返却されるため、不動産売却でマイナスになることはまずありません。
事情があって早急に現金が必要だという人は、不動産売却を検討しましょう。早ければ3ヶ月以内に、平均でも半年以内には売却できるので、思い立ったらすぐに京都市内の不動産会社に相談してください。

京都市で不動産会社を選ぶポイント

大切な不動産物件を売却するなら、優良な不動産会社に任せたいものです。京都市内で優良な不動産会社を見つけるには、どのようなポイントをチェックすれば良いのでしょうか。

不動産会社の実力をチェック

まずは、インターネットを活用して、京都市内の不動産会社を比較してみましょう。不動産会社は公式ホームページを開設しているので、不動産売却前にチェックしてみてください。
京都市は、古民家が多く残る土地柄です。その土地に詳しい不動産会社でなければ、不動産物件の価値を正しく見抜くことはできません。京都市で不動産会社を選ぶなら、建築の知識にも精通した会社がおすすめです。大工経験を持つスタッフが在籍しているような不動産会社なら、付加価値を含めて不動産物件を高く評価してくれるでしょう。

秘密を厳守できるかチェック

事情があって不動産売却を行う場合、ご近所さんからの詮索を受けたくないという人もいるでしょう。不動産会社を選ぶなら、口の堅い信頼の置ける会社を選ぶことが大切だといえます。
京都市の中でも、販売ルートを豊富に持っている不動産会社を選んでおくと安心です。販売ルートが豊富な不動産会社であれば、大々的に広告を出さなくとも、密かに不動産売却が行えます。不動産会社のホームページをチェックする際には、実績数も併せてチェックしておくと良いでしょう。

親身になってくれるかチェック

不動産売却には、さまざまな手続きが必要です。不動産会社のスタッフの対応が悪いと手続きが苦痛になってしまうので、一度京都市内の不動産会社に連絡してみて、スタッフの対応をみましょう。
不動産売却の手続きには、素人では理解しにくい用語もたくさん出てきます。不動産に関する知識がなくとも分かりやすく説明してくれるスタッフは、優良だといえるでしょう。親身になって相談に乗ってくれるようなスタッフは、不動産物件を少しでも高く売却しようと、努力してくれる可能性が高いといえます。

不動産物件を高額で売却するポイント

大切な不動産物件を手放すなら、1円でも高く売却したいものです。不動産売却を決めたら、以下の準備をしておいてください。

メンテナンスをしておく

ブランド品の売却と同じように、不動産物件の査定も、見た目が重要となります。不動産会社に査定を依頼する前に、ハウスクリーニングに依頼して室内をきれいに磨いておきましょう。不用品は処分して、長年の汚れを落としておいてください。
室内に物が多く残っていると、物件を隅々まで見ることが難しくなってしまいます。査定に多くの時間がかかるので、スムーズに査定が行えるように準備しておくことが大切だといえます。

庭の手入れも重要

不動産物件の査定では、庭も重要なポイントとなります。庭木を剪定したり芝生を刈ったりして、庭を整えましょう。特に隣家との境界があいまいである場合は、土地の面積を正しく把握できなくなってしまいます。また、庭が荒れていると、風通しが悪くなって建物が老朽化しやすくなります。物件の価値そのものも下がってしまう可能性が高いので、住宅内だけでなく庭の手入れも忘れないでください。